ご    は    ん
たべたもの おいしかったもの つくったもの もらったもの たまーにまずかったもの



カレーいっぱい

圧力鍋買ってからカレーを作る頻度が増えたw
だって2,30分でできるんだもん
プチオニオンをまるごと
野菜もゴロゴロ
手羽元コラーゲンカレー
朝からいっぱい作って親戚んちにもおすそわけ
カレー1カレー1

お返しにゼリーもらったよ
プルプル
ブラッドオレンジ大好き
ブラッドオレンジゼリー



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


静と動

肉が動
紙の包みだとやたらうまそうに見えるから不思議w
しかも燃えるゴミだけだからエコだよね
つつみステーキ


静はつけもの
グリーンボールのつけもの大好き
サラダ感覚でポン酢や和風のドレッシングでパクパクいける
身体は肉よりもむしろ漬物を求めていたのですw
グリーンボールつけもの

たくあんは飽きたらごま油で炒めて鷹の爪とすりゴマ散らしたやつも美味しいね♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


冷たいパスタ

冷たいパスタ
トマトの冷製パスタにベランダのバジルをちぎって飾りました
ベランダ菜園…
野菜系はシナシナでかなりやばいw
ハーブたちは元気なんだけども

パンは某道の駅で買ったパン
ここはかつて隠れ切支丹の里だったエリア
昔、フランスから宣教師がやってきて村の人達にパン作りを教えたとか
だからなのか、ばあちゃんたちがいい味だしたシャレたパンを焼くのですw
ここ通ったら絶対買うのがこれ
刻んだクルミが入ってて ウマー(゚д゚)なのです
パン


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


作る気ナッシング

火の前に立つのがウザいw
夏バテってほどではないものの…
ごはん作るの最近さぼりっぱなしで、夫が職場で貰って来た弁当とかw
べんとー

昨日は昼間滝で遊んで疲れたのでファミレスでうどんすき定食
甘じょっぱいの食べたかったんだけど、これはちょっと失敗w
肉( ゚Д゚)マズー

なんか最近主食はアイスクリームだったりするw
今日は久しぶりに作ります、多分


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


煮物


...read more

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


ばぁばちゃんの唐辛子

友達の店で見つけたこの唐辛子
町内のおばあちゃんの手作り
唐辛子に味つけてある
みそ汁や刺身や焼肉に(・∀・)イイ!!
唐辛子


今日はこれで焼きそば作ってみた
野菜炒める時に入れて仕上げにもパラパラ
結構効くw
やきそば

パスタにも合いそう


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


ガンボ!

アメリカ料理屋さん
DIMPLES
場所が判りづらくてこの前探せなくてリベンジ
初ディンプルスメニュー頼んでみた
メニュー


タコスガンプスペアリブジャンバラヤ

すべてが“OLD EL Paso”系の味で最後飽きたw
今度行くとしたら、タコスとジャンバラヤは採用
あとはアラカルトでもちょっとサッパリしたもの頼むかなw
いろんなビールが置いてあるのが楽しい

ガンボスープ、だいたい把握できたから今度作ってみよう♪

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


ベランダ菜園

台風もおわったし念願のベランダ菜園作りに凝ってます
ハーブやさい

ハーブはローズマリー、タイム、スイートバジル
野菜はネギ、シソ、サラダ菜、キュウリ

昨日の晩ご飯でさっそく使ってみた
ローズマリーポテト
プチトマトにちぎったバジル
麻婆豆腐にはジャパニーズハーブの山椒をフリフリ
辛いけど ウマー(゚д゚)
ポテト麻婆

麻婆って行儀悪いけどご飯に直接かけて食べたくなるなる♪

ごはんのせ


テーマ:心のごちそう - ジャンル:グルメ


犬とごはん

シルさんと出かけた時に一緒に食事が取れる店
最近はテラスがあってペット同伴おkの店も増えてきた
うちがよく行くのは出島ワーフ
港に向かって飲食店が入ってるエリア
花火上がる時は特等席です
シルさんはこんな感じで足もとでまったり
出島ワーフしる


昨日は護衛艦見に行った後ここで晩ご飯
ステーキとかチキンかつとかw
味も値段もファミレスレベルだけど雰囲気と開放感は(・∀・)イイ!!
ステーキチキンカツ

デザートはジェラート屋さんの栗アイス
ウマー(゚д゚)
栗あいす


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


タイフーン

wktkしながら食料を買い込んでたんだけど…
全然たいした事なくって冷蔵庫がパンパンです><

とりあえず夕方にとうもろこし茹でてビール
とうもろこし、3本で100円!
しかも甘くてジューシー
とうもろこし


10時すぎに焼きそば
やばいよねw
ニンニク入れると ウマー(゚д゚)な事に最近気づいた
でも夫が次の日休日当番って事すっかり忘れてたw
まっいいか
やきそば


このあとさつま揚げとビールw
休みの日ってダラダラ食べて飲んでしまう
そして圧倒的に野菜不足


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


デミグラスソースリサイクル第2弾

煮込みハンバーグ~デミカツ丼ときて今日はこれ
オムライス
オムライスってもしかして初めて作ったかもw
オムレツ系苦手(´・ω・`)
トロトロオムライスへの道は遠い…
デミオムレツ


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


ハピバスデー

7/13はシルさんの誕生日
今日で12歳
ステーキと最近お気に入りの葉っぱロロロッサとデトロイトで祝飯
ものすごいスピードでがっつくシルさんw
シルステーキシルステーキ

人間用はシルと同じ大きさの50gミニステーキに台風用コロッケ
コロッケは枝豆入りの買ってきたやつ
それに椎茸の肉詰とサラダ
夫が職場でもらってきた弁当まで急遽加わる
この弁当ステーキも入ってたw
人用

デザートはもちろんバースデーケーキ
いつものアリタで白桃ロールにプレートとろうそくつけてもらった
ちゃんと12本
火を消したのも食べたのも私wバースデーケーキ

シルさん
長生きしてね♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


デミかつ丼

煮込みハンバーグで余ったデミグラスソース
リサイクル方法考えてこれ
デミかつ丼

ほか弁っぽいねw
でも美味しかったです
温泉卵がポイント
冬瓜のミルクスープも作った
この時期冬瓜 ウマー(゚д゚)ですね

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


おやつ

アメリカ南部の料理を出すレストランがあると聞いて探したけど見つからず
でもウロウロしたお陰で新しくオープンしたケーキ屋さん見つけた♪
ケーキのデコレートがなんだか都会的で(・∀・)イイ!!
寄り道の予定があったのでシュークリームとマカロンだけ買ってきた
シューマカロン

カスタードクリームは卵たまごしてなくて好みな感じ
卵黄ダイレクトなやつはあんまり好きじゃないんです
マカロンは色々あったけどピスタチオとイチゴ
これは普通w

ケーキ屋さんっていくとこ決まってきてて新鮮さがなかったから嬉しい
今度は普通のケーキ買いに行こう

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ハンバーグ

他人の食べたい病がうつる時ってあるよね
mixiのマイミクさんがハンバーグ食べたいって言ってて私も伝染
煮込みハンバーグ作ってみた
野菜とドミグラで煮込んで出来上がり♪
野菜はじゃがいも、たまねぎ、人参、トマト、アスパラは別茹で
にこみはんばぐ

やばい
うますぎる><
私ハンバーグ屋さんになれるかもw

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


いのししラーメン

ここのお店のおかみさんが仕留めた猪で作ったいのししチャーシューラーメン
ゴボウとネギの2種類
ごぼうネギ

割烹屋さんに美味しいラーメンを求めるのは難しい話で、ラーメン自体は普通
でもいのししチャーシューはホロホロでトロトロ
臭みもショウガとねぎで消えてて ウマー(゚д゚)
ゴボウの素揚げがパリパリでよく合ってた

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


モツ鍋

博多名物を長崎で味わうw
『花山』ってお店なんだけど、行くたびに満席で入れず
月曜ならなんとかなるかもって思って行ったらあたり

まずは焼鳥を少々
かわ
さがり豚バラ

モツ鍋登場
モツ鍋もつ

ちゃんぽん投入
モツちゃんぽん

鍋とはいえモツ鍋は夏でもいける☆
鷹の爪&ニラ、にんにくたっぷりが ウマー(゚д゚)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


東国原

テレビでおなじみ
地鶏の炭火焼真空パック
地鶏

普通に美味しいんだけど、スーパーの298円のやつとあんまり変わんないw
じどり


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


雨の日曜のランチ

喫茶店で漫画読みながらトルコライス!
トルコライス
『あぶさん』てらおもしろすw
アンティークショップも兼ねてるお店でこの薄暗さがツボw店内

久しぶりに喫茶店のコーヒー飲んだ
昭和の引き出物チックなコーヒーカップw
これもまた醍醐味
コーヒー



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


大雨の日のランチ

あるものでw
生協のレトルトカレーとカップ麺w
あめごはん

カレーラーメン

このラーメンってネギしか入ってない
トッピングはお好みで、レトルトのお肉や煮卵が別売りになってます
私はラーメンだけ買ったんだけど、レジでトッピング買わなくていいの?って言われましたw
自分ちにあるもので焼豚とゆで卵とネギ追加
味噌味食べたんだけど、京都風なので味噌が白味噌
これってなんだか新鮮な感じ
かなり好きかも


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


独逸芋

ドイツじゃなくて群馬なんだけどねw
mixiのマイミクさんから自家製じゃがいもとたまねぎが送ってきたので作ってみた
家の庭でこんなん出来るなんていいなー

今までジャーマンポテト作る時はてきとーにジャーッて炒めてたんだけど、今回は1回じゃがいもを素揚げにして最後に混ぜてみた
これって正解だったかも
ほくほくでめちゃ ウマー(゚д゚)
ドイツ料理だけあってビールに最高に合うよねジャーマンポテト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


よっぱーではらぺこ

残りものとか冷蔵庫にあるものでサンドイッチを0時回ってから作り出す
頭が正常に回ってなくて出来上がったのは1時過ぎw
なにやってんだか
さんどいっち


テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ


昨日のばんごはん

1人だと2日同じメニューでもおk
グリーンカレーアゲイン
唐揚げサラダ
オニオンスライスと唐揚げって合うねグリーンカレー2日目


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


ホットドッグ

朝からTVでアメリカのホットドッグ大食い大会やってるの見てたら食べたくなった
普通ああいうの見てたら食べたくなくなるのにねw
711で買って来た出来合いのやつにチーズ乗せて焼いた
これとコーラでジャンクなランチ
ホットドッグ


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


グリーンカレー

mixi上での料理の先生YJシェフんちがカレー週間ということで誘発されました
爽やかな辛さグリーンカレー
爽やかっていうかかなりの激辛で頭の中まで汗かいてしまいました
ちなみに無印のキットで作ってます
チキンとパプリカとピーマン、じゃがいも、タマネギ、エリンギ
いつもはこれにタケノコ入れるんだけど買い忘れたw
グリーンカレートマト

まるごとトマトのサラダなんですけど、普段皮とかむかないんですがw
なんか血管ぽくてキモイ><

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


チャイニーズ

長崎駅前「福盈門」
やっと行けた☆
ちゃんぽんが奇跡の味w
いっも胡椒とラー油まみれにしてちゃんぽん食べるんだけど今日はなんもかけずに味わいました
これはやばいw
ちゃんぽん店内

日替わりランチ
スープ蒸し鶏
海老チリスパマンゴープリン


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


どしゅふ

豚キム炒飯キムチ炒飯

昨日の残り物をお昼に食べてると
主婦だなーって思う

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


tkw天

昨日タルタル&らっきょ作ったら竹輪天につけたら ウマー(゚д゚)って話になりました
さっそく作ったw
プレーンと青のり
あとは豚キム
なすびのピリ辛煮
7/2ごはん


デザートはツマガリのブランデーケーキ
ホロッてなるところが(・∀・)イイ!!
栗太おいしいよ栗太栗太


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


マヨ☆マヨ

まいたけとごぼうを使ったレシピをググってたらこんなんみつけた
まいたけとごぼうのマヨスープ
https://www.coop-kobe.net/station/resipi/0012g420/0012g420.html
まいたけのスープにごぼうサラダをonするんだけど…
普通にスープとサラダとして分けた方がよさげw
マヨスープ

海老と帆立のフライフライ

友達にタルタルソースにらっきょ入れたら ウマー(゚д゚)って聞いてやってみた
これはおすすめ
カレーの時にしか食べる事ないのに山のようならっきょがw
使える
タルタルソースの画像がなかったw

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


日曜のお昼

天むす作ってみた
天むす

出前一丁ごまとんこつ
なつかしい味
袋>カップだね☆ごまとんこつ


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ




プロフィール

hokuhoku

Author:hokuhoku
おいしいものがすきです


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


